VOICE

先輩の声

背景
コメント

MOVIE

一緒に働く先輩はどんな人?どんな風に働いている?
リアルな職場を動画で紹介

サムネイル

INTERVIEW

入社してみて実際どうだった?
先輩たちの率直な声をお届けします

インタビューイメージ01

Q1入社のきっかけを教えてください

説明会で楽しく働く様子がイメージできた

当時、通っていた高校で企業説明会があり、そこで初めて松浦スチロール工業所のことを知りました。参加企業の中でも松浦スチロール工業所の社員さんが、すごく面白くて明るい人で。こういう人が職場にいたら楽しく働けそうだなと思って、ここを選びました。

Q2実際に入社してみて、イメージが変わりましたか?

入社前と変わらず、明るくて優しい人ばかり!

社員みんな、イメージと変わらず、やはり明るくて優しい方ばかりでした。入社後に変わったというか驚いたことは、全ての工場で同じ製品を作っていると思っていたので、工場ごとに異なる製品を作っていたこと。そのバリエーションの多さにはとても驚きました。

インタビューイメージ02

Q3仕事の内容を教えてください

製品の検品や梱包を担当しています

完成した製品に傷や汚れがないかを確認する検品作業や製品の梱包作業を担当しています。この工程は女性が多いのですが、みんなで協力しながら手順よく作業を進めています。ほかにも金型交換時の袋の準備や清掃なども、日々の業務の一部となっています。

Q4仕事をしていて楽しいな、良かったと思うことは何ですか?

この会社で尊敬できる先輩に出会えてよかった

同じ部署にとても仲の良い先輩ができて、その先輩といろいろコミュニケーションを取りながら仕事をしている時がとても楽しいです。仕事でわからないことや、仕事以外のことでも、何でも相談しやすい先輩に出会えて本当によかったと思います。

スケジュールイメージ

Time Schedule

08:00
ラジオ体操・朝礼
08:10
金型用の袋の補充・清掃
09:00
仕上げ・梱包
12:10
昼休み
13:00
仕上げ・梱包
17:00
退社

Q5これからの仕事の目標を教えてください

一人で仕事をこなせるようになりたい

私は入社して半年ほど経ち最近は、先輩に教えてもらったことを、指示されなくても一人でできるようになってきました。そんな時は「私、少しずつ成長しているかも。」と思えて、仕事にもやりがいを感じます。これからも一人でできることをどんどん増やしていくこと。それが今の私の目標です。

プライベート

Q6プライベートで実現したい夢があれば教えてください

大好きなアーティストのライブにたくさん行きたい!

いずれは結婚して家庭を持つのが夢ですが、今はとにかく大好きなアーティストのライブにたくさん足を運びたいです。LDH系が好きで、中でも特に好きなのが「THE RAMPAGE」。今年すでに3回ライブに行きましたが、年内あと4回はライブに行く予定です!そのぐらい大好きなグループです。

他の先輩の声

所属や業務内容は、インタビュー当時のものです。

#2 #4