VOICE

先輩の声

背景
コメント

MOVIE

一緒に働く先輩はどんな人?どんな風に働いている?
リアルな職場を動画で紹介

サムネイル

INTERVIEW

入社してみて実際どうだった?
先輩たちの率直な声をお届けします

インタビューイメージ01

Q1入社してみて、「松浦スチロール工業所」はどうでしたか?

予想通り、とても働きやすい環境

入社前にも先輩社員の方と話す機会をいただいたり、工場見学をさせてもらったりして、その時から「職場の雰囲気がいいな」と感じていました。入社してからも、先輩方が優しく丁寧に指導してくれて、入社前のイメージ通りでした。仕事の質問もしやすく、とても働きやすい会社だなと思います。

Q2仕事の内容を教えてください

営業として、取引先の訪問や配送を担当

入社して1年半ほど経ち、今は上司と一緒に取引先に訪問したり、あとは配達を行ったりしています。担当先の見積書などを作成したり、建材関係の加工品をカットしたりするのも私の仕事です。スチロールは屋根の断熱材にも使われていて、案件ごとに寸法が異なるので、その寸法をパソコンでプログラムし、製造工程に反映させることも行います。

インタビューイメージ02

Q3仕事をしていて楽しいな、良かったなと思うことは何ですか?

お客様の要望をスムーズに叶えられたとき

自分の担当するお客様の要望にスムーズに対応できた時だったり、配達や見積書作成もミスなくできたりした時は、とても良かったなと思います。配達時の納品場所も全部覚えて、ほとんど一人で回れるようになってきました。まだ先輩のアドバイスをもらいながらなんですが、少しずつ自分で対応できることが増えてきてそういう瞬間は嬉しいなって思います。

Q4仕事で困ったなと思うことはありますか?

お客様の質問に答えられないとき

お客様からの質問にやはりまだ答えられない部分があって、もっと会社のことを知る必要があるな、と感じています。製品のことをしっかり覚えられるように、自分から上司に掛け合って実際に現場に入って作業をさせてもらい、そこで部品の役割を覚えたり、どんな工程や作業があるのかを知るということを、今まさに現場で学んでいる途中です。

スケジュールイメージ

Time Schedule

08:00
出社
08:00
ラジオ体操・朝礼
09:00
取引先訪問
12:10
昼休み
13:00
配達
16:00
見積書作成など
17:00
退社

Q5「松浦スチロール工業所」の魅力を教えてください

無駄と効率に配慮したサステナブルな取り組み

無駄なものは作らず、機械も効率を考えて稼働させていて、そういったサステナブルな取り組みを行っていることが魅力のひとつだと思います。今後も品質は保ちつつ、私たちがスチロールに新たな価値を生み出すことで、もっと「松浦スチロール工業所」の名が世の中に知れ渡っていけばいいなと思います。

プライベート

Q6プライベートで実現したい夢があれば教えてください

サッカーで高いレベルでプレーできるようになりたい

休日はサーフィンやスノーボード、サッカーなどのスポーツで息抜きをしています。その中でもサッカーではより高いレベルでプレーできるように頑張っています。試合に勝ってみんなで喜びあったりして、そういう時はサッカーをやってて良かったなと思います。 

他の先輩の声

所属や業務内容は、インタビュー当時のものです。

#4 #1